2004年10月31日

チャンピオンカレー

私の大好きなカレーの話題を見つけましたので紹介しちゃいます。

ネタ元:@nifty:Daily Portal Z

このカレーはチャンピオンカレーといい、石川県にあるカレー屋さん『カレーのチャンピオン』の看板メニュー。
この『カレーのチャンピオン』というお店は昭和36年に石川県金沢市に開店したという老舗。石川県内ではかなり有名な存在らしく、その人気も絶大らしい(筆者は石川県に行ったことがないので伝聞にしか過ぎないのだが)。
しかし、そんなチャンピオンカレーを都内で出す店舗は僅かに2、3店舗あるだけだそうだ。
今回訪れたお店はそのうちの貴重な一店舗なのだが、 チャンピオンカレーの上にこのお店独自にカツとキャベツが乗せてあり、それらをなるべくご飯と一緒に口に運ぶように指示される。どうやらそれが美味しい食べ方のようだ。


この店、最近秋葉原に急増し社会現象ともいえるブームを巻き起こしている、いわゆるメイド喫茶なんだそうです。(そんな社会現象知らなかったな。)
しかし、メイドといってもいかにもコスプレといったものではなく、ファミリーレストランの制服などよりもよっぽど清潔感を感じさせるものだそうです。
店内も落ち着いた照明と穏やかなBGMで、とても過ごしやすいとのこと。

私も落ち着いた雰囲気の中でチャンピオンカレーを是非食してみたいと思います。

写真迄引用する訳にはいかない為、カレーや店の雰囲気が全く分からないと思います。
以下のサイトをご覧下さい。所在地の地図もあります。
Cure Maid Cafe




posted by 京極恭輔 at 16:52 | 上海 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | 雑記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


チャンピオンカレー@カレーのチャンピオン
Excerpt: このチャンピオンカレーって 知る人ぞ知る、有名なカレーなんですってね。 私は取り寄せてもらった1`サイズのルーでいただきました。 1`パックはさすがに大きいですね。 見た目に圧倒されます!..
Weblog: 全国のグルメ日記
Tracked: 2007-02-20 04:54
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。