2004年04月12日

ウルトラQが38年ぶりに復活!

若い人達には全く馴染みがないかと思いますが、あのウルトラQが38年ぶりに復活したんですね。
私は残念ながら海外在住のため見ることが出来ませんでしたが4月6日からテレビ東京系でスタートしたんですね。
懐かしいな、怖かったんだけど夢中になってみてました。
確かタイトルが出てくる時は最初画面一杯に渦が出来て最後に「ウルトラQ」という文字が出てきたと思います。
見たいな〜。


Quoted from:YOMIURI

ウルトラQ 38年ぶり復活 佐野史郎がナレーション

日本初の特撮テレビドラマとして1966年にTBS系で放送され、人気を博した「ウルトラQ」の新シリーズが38年ぶりにテレビによみがえることが24日、分かった。テレビ東京系で4月6日からスタートする「ウルトラQ dark fantasy」(火曜・深夜1時)で、ガラモン、カネゴン、ケムール人などの人気怪獣も21世紀版として復活。スタッフも元祖「ウルトラQ」を手掛けた特撮の巨匠たちが結集して、撮影を開始している。

人気怪獣21世紀版ガラモン登場

 数多くの伝説を残した日本の特撮ドラマの元祖が世紀をまたいでよみがえる。元祖版はガラモン、カネゴンといった怪獣たちの人気ばかりでなく、高度経済成長の弊害などをホラー的に描いて平均32・4%の驚異的な視聴率を記録した。21世紀版「ウルトラQ」でも、現代の様々な問題を怪獣たちとからめてドラマ化。ガラモンをモチーフにした新怪獣「ガラゴン」、カネゴン、ケムール人といったおなじみの怪獣のほか、新怪獣も数多く登場する。人間側の主人公は袴田吉彦、遠藤久美子、草刈正雄が演じる。

 制作には元祖と同じ「円谷プロダクション」が担当するが、演出・脚本といったスタッフ陣も豪華な顔ぶれが出そろった。元祖も手掛けた上原正三氏、実相寺昭雄氏といった特撮界の巨匠から、映画「ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃」の金子修介氏、映画「リング」の高橋洋氏といった新鋭も参加予定。恐怖感たっぷりだった宮内國郎氏作曲のテーマソングも宮内氏自身の手でリニューアルされた。

 元祖では石坂浩二(62)が担当していたナレーションは佐野史郎(48)が新たに担当する。元祖の大ファンという佐野は収録にあたり「俳優を志す一つのきっかけになった作品。責任は重大ですね。やっぱり石坂さんは意識しますが、台本を正確に伝えることを心がけたい」と意気込んでいる。

 21世紀版「ウルトラQ」は、週1回ペースで4月から約半年間、全26話を放送。毎回ゲスト俳優が出演するが、宝生舞、野村宏伸、さとう珠緒らが決定。オールドファンだけでなく、元祖版を知らない若い世代には新鮮な感覚で楽しめそうだ。





posted by 京極恭輔 at 01:23 | 上海 | Comment(2) | TrackBack(2) | 雑記
この記事へのコメント
私の時代は、ウルトラマンシリーズ(含むアニメ)だったので、
この「ウルトラQ」は、あまり存じません。
でも、カネゴンやガラモンの名はよく聞きますね。
あれって、ウルトラマンに出演したのが初めてではなく、
ウルトラQが初めだったのですね?

そういえば、左上の時計表示がなかなかグーですね。
Posted by 銅馬車 at 2004年04月12日 20:55
銅馬車さん
JUGEM版だけでなく、こちらも見てくれてるんですね。
有難う御座います。
私はウルトラQから始まってウルトラマン、ウルトラセブンまでだったかな。
私はこの復活したウルトラQを見ることが出来ないんで、一度見てみて感想を聞かせて貰えませんか?
Posted by 京極恭輔 at 2004年04月12日 23:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのTrackBack URL


ウルトラが好き
Excerpt: 坂本剛一: 袴田吉彦 楠木涼: 遠藤久美子 渡来角之進: 草刈正雄 ナレーション: 佐野史郎 ゲスト 『踊るガラゴン』 - 中川亜紀子(ガラQの声を担当) 『らくがき』 - 宝生舞 『あなた..
Weblog: ウルトラが好き
Tracked: 2007-08-07 13:30


Excerpt: ウルトラQ『ウルトラQ』(ウルトラキュー) は、ウルトラシリーズ(空想特撮シリーズ)第1作のテレビドラマ。※作品中に登場する怪獣についてはウルトラQの登場怪獣を参照のこと。.wikilis{font-..
Weblog: なつかしのヒーローご紹介
Tracked: 2007-10-04 11:34
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。